So-net無料ブログ作成
検索選択

松尾大社の庭 [京都]

松尾大社のヤマブキを鑑賞し、帰ろう[グッド(上向き矢印)]と思ったら、

「白山吹咲いてます」の文字発見[目]

拝観料¥500納めて

IMG_5888.JPG

曲水の庭

IMG_5891.JPG

IMG_5895.JPG

霊亀の滝

IMG_5897.JPG

IMG_5898.JPG

上古の庭

IMG_5899.JPG

山道(?)を行くと、白にヤマブキが[がく~(落胆した顔)]

IMG_5900.JPG

IMG_5904.JPG

紅葉と紫陽花

IMG_5908.JPG

一旦このエリアを出て、鳥居そばの蓬莱の庭へ

IMG_5922.JPG

IMG_5926.JPG

IMG_5927.JPG

駐車場の方へ行く途中には、お酒の資料館もあります

IMG_5928.JPG

お酒好きな方はどうぞ[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]


[かわいい]ご訪問ありがとうございました[かわいい]







2017-05-02 23:06  nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

松尾大社 [京都]

長岡天神から阪急電車[電車]桂駅で嵐山線に乗り換え松尾大社へ

IMG_5873.JPG

この次の駅が嵐山で、電車は思った通りの混みこみでした[ふらふら]

みんな嵐山まで行くんやろな~、て思ったら、

松尾大社駅で降りる人が多い[がく~(落胆した顔)]

テレビで紹介してたからな~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5874.JPG

IMG_5875.JPG

IMG_5934.JPG

黄色はヤマブキ[ぴかぴか(新しい)]

見ごろはちょっと過ぎた感じですが…

IMG_5877.JPG

酒造の神様[バー]

京都チャラ殺人事件系のドラマによく出てきます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5885.JPG

IMG_5916.JPG

IMG_5920.JPG

IMG_5931.JPG

IMG_5932.JPG


撮影場所を探しうろうろしていたら、なんと会社の先輩とばったり[がく~(落胆した顔)]

「会社では出会わんのになぁ~」とお互い感動(?)[わーい(嬉しい顔)]


こんなんもあります

IMG_5880.JPG

樽に入れば大当たり(?)大吉だそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5883.JPG


[次項有]お次は有料のお庭ゾーンへ[ぴかぴか(新しい)]


[かわいい]ご訪問ありがとうございました[かわいい]





2017-05-01 23:52  nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

長岡天満宮のキリシマツツジ [京都]

4月30日(日)[晴れ]長岡天満宮へ[バス]

IMG_5851.JPG

キリシマツツジが見ごろ&GWということで、人人人…[がく~(落胆した顔)]

IMG_5868.JPG

満開を過ぎ、終わりかけの花もありますが、赤い[exclamation×2][グッド(上向き矢印)]

IMG_5856.JPG

IMG_5859.JPG

IMG_5863.JPG

IMG_5864.JPG

IMG_5866.JPG

IMG_5872.JPG

あまりの人の多さに、社殿までは行かず[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

[次項有]阪急電車に乗って、赤[かわいい]の次は黄色を見に行きます[ぴかぴか(新しい)]


[かわいい]ご訪問ありがとうございました[かわいい]


2017-04-30 21:09  nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

伏見稲荷大社神幸祭 [京都]

4月23日(日)[晴れ]伏見稲荷大社へ[電車]

IMG_5770.JPG

相変わらずすごい人です

IMG_5778.JPG

IMG_5780.JPG


IMG_5781.JPG

IMG_5776.JPG

IMG_5777.JPG

IMG_5783.JPG

IMG_5782.JPG

IMG_5785.JPG

IMG_5789.JPG

今回はここまで。四つ辻までは登らず、戻ります[くつ]

IMG_5792.JPG

IMG_5793.JPG

ただいま1時40分[時計]そう、2時出発の御神輿を見に来たのです[グッド(上向き矢印)]

IMG_5774.JPG

IMG_5773.JPG

トラックに載せられた御神輿が待機中

IMG_5799.JPG

車止めが外され、出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5802.JPG

石段ぎりぎり、っちゅうか石段の上ですけど、タイヤ[がく~(落胆した顔)]

IMG_5811.JPG

IMG_5812.JPG

人ともぎりぎりなんですけど[がく~(落胆した顔)]

IMG_5815.JPG

紙吹雪[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5805.JPG

IMG_5804.JPG

IMG_5808.JPG

IMG_5810.JPG

IMG_5819.JPG

京都駅近くのお旅所へ向かいうのですね[ダッシュ(走り出すさま)]


さて、いいもの見せてもらったので帰りますが、

ちょっと寄り道をして…[くつ]


[晴れ]ご訪問ありがとうございました[晴れ]







2017-04-24 21:55  nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

淀の河津桜 [京都]

3月12日[晴れ]暖かいのでぶらぶらお花見[かわいい]

案内も出てます[右斜め上]

IMG_5154.JPG

IMG_5155.JPG

 IMG_5156.JPG

まだ蕾が多いですね[バッド(下向き矢印)]満開ではないですが

「関空の近くから見に来ました」という方も[がく~(落胆した顔)]

IMG_5158.JPG

IMG_5162.JPG

水路沿いに歩いて行きます

IMG_5164.JPG 

IMG_5165.JPG

IMG_5167.JPG

IMG_5170.JPG

猫さんも

IMG_5163.JPG

鳥さんも

IMG_5173.JPG

亀さんも日向ぼっこ[晴れ]

IMG_5175.JPG 

 [かわいい]満開はいつかな~[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]ご訪問ありがとうございました[かわいい]

タグ:京都 河津桜


2017-03-12 22:10  nice!(38) 
共通テーマ:地域

春の花をさがして [京都]

 暖かかった週末のお出かけレポです[カメラ]

3月4日、宇治旦椋神社の梅が綺麗だったので[カメラ] 

DSC_0020 (1).JPG

DSC_0019 (1).JPG

DSC_0016 (1).JPG 

 3月5日、お買い物つでに伏見の酒蔵を見に[くつ][ダッシュ(走り出すさま)] 

IMG_5151.JPG

ここの土手は一面菜の花真っ黄色 、と期待して行ったのに[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

 ところどころにぽつぽつ…だけですか…[ふらふら]

IMG_5153.JPG 

さみしいので、我が家のクリスマスローズを[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

DSC_0025 (1).JPG

おまけ

ふなっしーの京都バージョングッズ

Loft でゲット[グッド(上向き矢印)]

DSC_0021 (1).JPG

[かわいい]ご訪問ありがとうございました [かわいい]


2017-03-05 22:05  nice!(39) 
共通テーマ:地域

城南宮の梅 [京都]

2月26日、城南宮のしだれ梅と椿まつりへ[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5073.JPG

IMG_5080.JPG

 IMG_5081.JPG

拝観料 ¥600[有料]神苑へ

 IMG_5083.JPGIMG_5084.JPG

IMG_5085.JPG

IMG_5089.JPG

まだ咲き始めですが、梅の香がほんのり[グッド(上向き矢印)][かわいい]

IMG_5091.JPG

IMG_5096.JPG 

暖かいので、水遊びしたくなりますよね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5101.JPG

IMG_5104.JPG 

椿の種類も多いです[かわいい]

IMG_5113.JPG

IMG_5115.JPG

IMG_5118.JPG

落ちた花も絵になります 

IMG_5105.JPG

IMG_5116.JPG

 IMG_5127.JPG

IMG_5126.JPG

 IMG_5122.JPG

 IMG_5123.JPG

IMG_5129.JPG

 IMG_5132.JPG

4月29日に行われる「曲水の宴」はこの平安の庭の遣水で[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5136.JPG

IMG_5138.JPG 

室町の庭

IMG_5140.JPG

IMG_5141.JPG

IMG_5143.JPG

IMG_5144.JPG

この松、すごいわ[グッド(上向き矢印)][がく~(落胆した顔)] 

IMG_5146.JPG

IMG_5147.JPG

 盆栽や椿、梅の苗木の販売もやってましたよ~[かわいい]

[かわいい]ご訪問 ありがとうございました[かわいい]

 

 


2017-02-26 21:57  nice!(39) 
共通テーマ:地域

美山かやぶきの里 雪灯ろう [京都]

2月3日、美山ネイチャー[バス]で夕方5時前に美山に到着

暗くなるまでかやぶきの里を散策[くつ]

かやぶきライトアップもはじまり、雪灯ろうを見に[夜]

IMG_5012.JPG 

 IMG_5011.JPG

IMG_5016.JPG

上手ですね~[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_5018.JPG

 IMG_5019.JPG

IMG_5020.JPG 

 IMG_5023.JPG

IMG_5026.JPG

IMG_5028.JPG

 IMG_5030.JPG

 IMG_5029.JPG

IMG_5039.JPG

 雪灯ろうは2月4日までですが、ライトアップは2月28日まで行われているそうです[ぴかぴか(新しい)]

[雪]ご訪問ありがとうございました[雪]


2017-02-11 22:15  nice!(30) 
共通テーマ:地域

美山 かやぶきの里 [京都]

美山ネイチャー号は16時40分、自然文化村 河鹿荘を出発[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

10分ほどでかやぶきの里 に到着[手(チョキ)]

IMG_4965.JPG

まずは腹ごしらえ[わーい(嬉しい顔)]

お土産ものやさんで栃餅ぜんざい、300円

IMG_4966.JPG

屋台がいっぱい出てます[わーい(嬉しい顔)]

美山おやき、200円

 IMG_4967.JPGIMG_4968.JPG

田んぼは一面雪[雪]

IMG_4969.JPG 

 三脚カメラマンさんはすでにずら~と場所取りされてます[がく~(落胆した顔)]

雪灯ろう、作ってますね~ [わーい(嬉しい顔)]

バケツとスコップを借りて(無料)掘って掘って

IMG_4970.JPG

IMG_4971.JPG

お上手~[グッド(上向き矢印)]

わたくし、お絵かき(平面)はそこそこできるつもりですが、

彫刻(立体)は…[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

見学のみで~す[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、暗くなる前に散策です[くつ]

IMG_4972.JPG

道は雪かきされていて、坂道ですが大丈夫です[手(チョキ)]

IMG_4973.JPG

お屋根の雪が少ないのが残念です

IMG_4976.JPG

IMG_4978.JPG

 フタも撮って[カメラ]

由良川のアユでしょうか

IMG_4979.JPG

だいぶ上ってきました

IMG_4981.JPG 

民族資料館

IMG_4982.JPG

IMG_4985.JPG

IMG_4987.JPG

IMG_4988.JPG

 小さな川の先に

IMG_5000.JPG

知井八幡神社

IMG_5001.JPG

見晴らしいい~[目]

IMG_5007.JPG 

IMG_5002.JPG

IMG_5003.JPG 

IMG_5004.JPG

IMG_5005.JPG

八幡神社のそば、米粉パンのお店

IMG_5009.JPG

20種類ほどあるようですが、ほとんど売り切れ [もうやだ~(悲しい顔)]

かぼちゃ、きなこ、ガーリックパンをゲット[グッド(上向き矢印)]計400円 

IMG_5046.JPG

さて、そろそろ ライトアップが始まるかな[ひらめき]

[次項有]次回へ続きます

[雪]ご訪問ありがとうございました[雪]


2017-02-05 21:42  nice!(38) 
共通テーマ:地域

美山 酒の館  [京都]

2月3日(金)有休をいただき美山へ行ってきました[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

京阪京都交通さんの「美山ネイチャー号」を予約[手(チョキ)]

京阪くずは駅前を13時50分出発[ダッシュ(走り出すさま)]

美山かやぶきの里を目指します[バス]

美山は京都府の北部ですが、日本海までは行かないので 

雪があるかが心配どころですが…[バッド(下向き矢印)]

山道に入っていくと…雪~[グッド(上向き矢印)] 

かやぶきの里の手前で、酒の館 大石酒造さんに寄ります

IMG_4949.JPG 

IMG_4945.JPG 

甘酒をいただいて、お店へ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_4948.JPG

日本酒はもちろん、お菓子やお土産がいっぱい[わーい(嬉しい顔)]

事前にネットで売れ筋を調べていたので、

一番人気の化粧水[有料]

IMG_5047.JPG

200mlで900円はお安い[有料]しっとり美しくなれば、なおお得[わーい(嬉しい顔)]

[バス][ダッシュ(走り出すさま)]車窓から[カメラ]

IMG_4950.JPG

IMG_4954.JPG

 15時50分かやぶきの里い到着

ほとんどの方はここで降ります[バッド(下向き矢印)] 

バスは、この先5分ほど走った「河鹿荘」まで行くので、

そちらまで乗ってみることに[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_4956.JPG

宿泊レストラン温泉があります

[るんるん]くまさんに出会った~ [るんるん]

IMG_4960.JPG 

お土産やさんでソフトクリームを

IMG_4957.JPG 

暖炉のそばでゆっくりと

IMG_4958.JPG

IMG_4959.JPG 

40分ほど暇つぶし[時計]

ここは寄らなくてもよかったかもです…[バッド(下向き矢印)]

さぁ、いよいよかやぶきの里へ[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

 

[雪]ご訪問ありがとうございました [雪]

 

タグ:京都 美山


2017-02-03 23:55  nice!(30) 
共通テーマ:地域

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]