So-net無料ブログ作成
検索選択

長岡天満宮 [京都]

大寒波到来[がく~(落胆した顔)]停電、孤立等被災された方々、お見舞い申し上げます[バッド(下向き矢印)]
1月31日は寒さも緩み、そろそろ梅が咲いているかな?と
京都府長岡京市の、長岡天満宮[バス]
IMG_1612.JPG
IMG_1613.JPG
こちらはキリシマツツジの名所ですが、天神さんですから梅もあるでしょう[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1614.JPG
でも…、咲いているのはこれだけ~[もうやだ~(悲しい顔)]
つぼみ、かたいよ~
IMG_1616.JPG
では牛さんを[カメラ]
IMG_1619.JPG
仔牛さん、かわいい[揺れるハート]
IMG_1618.JPG
紅葉庭園、錦庭苑
IMG_1620.JPG
こちらも色気なし[バッド(下向き矢印)]
IMG_1621.JPG
水上橋から
IMG_1623.JPG
IMG_1624.JPG
IMG_1626.JPG
池沿いの道で2本、咲いてました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1633.JPG
IMG_1634.JPG
また来ますね~[かわいい]

[かわいい]ご訪問ありがとうございました[かわいい]


2016-01-31 21:31  nice!(44) 

雪景色 [京都]

1月20日朝、京阪清水五条駅を出ると雪[雪][がく~(落胆した顔)]
五条大橋
1453293395596.jpg
鴨川
1453295424621.jpg
積りたての雪の上を歩くのって、ちょっと嬉しい[exclamation&question]
滑ることもないし[手(チョキ)]
1453293481220.jpg
[TV]ニュースでは金閣寺を映してましたね。
今日、京都観光に来られた方はラッキーですね[わーい(嬉しい顔)]
午後には雨になり[雨]後晴れ間も[曇り][晴れ]

[雪]ご訪問ありがとうございました[雪]


2016-01-20 22:13  nice!(55) 

山崎聖天 [地域]

1月16日(土)大山崎の山崎聖天へ[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
土日は京都競馬場前からJR山崎駅行き直通バスが出ているので15分ほどで到着[手(チョキ)]
1452943905871.jpg
JRを渡ると天王山登り口
この坂を登るとアサヒビール大山崎山荘美術館[右斜め上]天下分け目の天王山
今回は右に、線路沿いを[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]
住宅街に[クラブ]
1452944132117.jpg 1452944193376.jpg
大山崎JCTが見えます
1452944227114.jpg
急な坂を登り
1452944421866.jpg
まっすぐ行くと天王山登山
右へ行きます
1452945375387.jpg
お稲荷さんをすぎたところから
1452944463725.jpg
三択[exclamation]
①急な階段
1452945309411.jpg
②急な坂
1452944508895.jpg
③のなだらかな坂(来た道なり)に行くとまた石段
1452944573143.jpg
登ると仁王様
1452944605525.jpg
1452944659907.jpg 1452944691482.jpg
門をくぐってまた石段を[右斜め上]
ようやく到着
1452944777731.jpg
1452945016847.jpg
梅のかほりが…[かわいい]
1452945182189.jpg
ぜんざい、いただきました[わーい(嬉しい顔)]
1452945047843.jpg
温まりました。ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
帰りはこの階段から[右斜め下]
1452944805633.jpg
①に出ました[わーい(嬉しい顔)]
1452945413942.jpg
八幡の背割り堤に花見に行くと、山崎聖天のあたりが一面ピンク色[かわいい]
ということは、このあたりから背割りの桜も見えるのでしょうね
帰り道は左に寄り道、こんな狭い踏切が[がく~(落胆した顔)]
1452945449500.jpg
1452945488326.jpg
阪急大山崎から[電車]
1452945532849.jpg
JRは「山崎」ですが、阪急は「大山崎」なんですね[がく~(落胆した顔)]


[電車]ご訪問ありがとうございました[電車]


2016-01-16 23:24  nice!(44) 

御香宮神社 [京都]

正月休みも終わり、ブログネタ切れ[バッド(下向き矢印)]
ふらっと伏見桃山[電車][ダッシュ(走り出すさま)]御香宮へ[くつ]
参拝者はちらほら
1452331284048.jpg
1452331211462.jpg
名水百選にも選ばれている、御香水
1452331078017.jpg
酒どころで有名な伏見は「伏水」からきているとのことで、
あちこちに名水があるそうです[本]

もうちょい脚を延ばして乃木神社へ[くつ]
1452330952741.jpg
明治時代の軍人の乃木希典(のぎまれすけ)を祭神として 祀っています。
1452330912679.jpg
軍人さんだけに勝負の神様?
1452330876020.jpg
さざれ石
1452330821052.jpg
1452330780804.jpg

向かいは桃山御陵(明治天皇陵)
そちらまで行く元気がなく、本日はここまで[手(パー)]

[くつ]ご訪問ありがとうございました[くつ]


2016-01-09 22:37  nice!(49) 

内藤ルネRoots of Kawaii [キャラクター]

JR京都伊勢丹の「Roots of Kawaii 内藤ルネ展」
懐かしいパンダちゃんがお目当て[ハートたち(複数ハート)]
1451911441340.jpg
缶バッジとボールペン、こんな小さいものでも
ルネさんの紙袋に入れてもらえます[がく~(落胆した顔)]

バッグやお人形など、お高いものが多くって[バッド(下向き矢印)][ふらふら]
でも、見るだけで楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]


[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]

タグ:内藤ルネ


2016-01-04 22:17  nice!(54) 

新年会 [グルメ]

1月2日、兄家族と食事に[レストラン]
老人ホームにいる母も連れ出し、京都南インター近くの桃園亭へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
前菜
甥っ子君大好きピータンもあり、ご機嫌のご様子[わーい(嬉しい顔)]
1451735541264.jpg
フカヒレスープ
1451735500411.jpg
エビチリ
1451735349947.jpg
ギョーザ
羽根付き[グッド(上向き矢印)]
おばあちゃんは、なぜか皮を残し中身だけ食べる[がく~(落胆した顔)]
DSC_1307.JPG
エビとイカの卵白炒め
おばあちゃん、これはお気に入り[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1306.JPG
カシューナッツと鶏肉のピリ辛炒め
DSC_1308.JPG
鯉の唐揚げ甘酢あんかけ
DSC_1309.JPG
餡入り揚げ餅
ホームではお餅が出なかったので、おばあちゃん大喜び[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1310.JPG
杏仁豆腐
DSC_1311.JPG
鯉もほぼ完食でみんなお腹いっぱいいただきました[わーい(嬉しい顔)]
おばあちゃんもよく食べてくれて良かったです[グッド(上向き矢印)]


[レストラン]ご訪問ありがとうございました[レストラン]


2016-01-03 15:13  nice!(35) 

初詣 [地域]

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2016年1月1日、初詣は近場へ[電車]
京阪八幡市駅から石清水八幡宮へ[くつ]
さすが元旦、ケーブルカー乗り場は長蛇の列[がく~(落胆した顔)]
いつも徒歩で登ってますから、歩いて行きます[くつ]
お店が並んで、お正月気分[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

石にお金が乗ったらいいのかな?
IMG_1597.JPG

本殿前、すごい人です
IMG_1598.JPG

門の前で一時停止
IMG_1599.JPG
お参りするのも列に並んで
IMG_1604.JPG
竹の大きな矢
IMG_1605.JPG
IMG_1607.JPG
龍虎の欄間彫刻
並んでいる間、暇だから撮ってみました[カメラ]
IMG_1609.JPG
IMG_1610.JPG



おまけ
続きでくずはモールの初売りへ[電車]
シネマの宣伝、殺せんせいみっけ[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1301 - コピー.JPG DSC_1302.JPG


[電車]ご訪問ありがとうございました[電車]


2016-01-02 00:16  nice!(35) 

謹賀新年

[晴れ]新年、明けましておめでとうございます[晴れ]

DSC_1293.JPG

本年もよろしくお願いいたします。

タグ:新年


2016-01-01 00:02  nice!(20) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]