So-net無料ブログ作成
検索選択

佐世保 [旅行]

12月6、7日 長崎軍艦島ツアー[船]
二日目の長崎観光、九十九島観光を終え、バスは小倉駅へ向かい出発[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
車窓から[カメラ]
IMG_1552a.jpg
佐世保米軍基地の入口
IMG_1570a.jpg
鳥居になってます
IMG_1571a.jpg
IMG_1574a.jpg
IMG_1576a.jpg
IMG_1582a.jpg
IMG_1584a.jpg
ツアーのお決まり、お土産もん屋さんに[駐車場]
地元のお茶?一種類だけの自動販売機[がく~(落胆した顔)]
IMG_1586a.jpg
IMG_1585a.jpg
ホークスの旗
IMG_1587a.jpg
小倉駅到着
新幹線の時間4まで自由行動
IMG_1593a.jpg
IMG_1589a.jpg
モノレールは銀河鉄道999
IMG_1592a.jpg
IMG_1594a.jpg
のぞみで新大阪[新幹線]
無事帰宅(=-ω-)zzZZ乙乙


本年もご訪問いただきありがとうございました
来年7もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


2015-12-30 21:56  nice!(25) 
共通テーマ:旅行

九十九島 [旅行]

長崎市内観光は、自由行動時間80分[時計][ふらふら]
結局、グラバー園のみの見学で終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]

お次はバスで佐世保[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
九十九島パールシーリゾートに到着
水族館やシーカヤック体験などがあります
IMG_1519a.jpg
ここでは2時間の自由行動[時計]
オプションで観光船&昼食(定食)¥3000、というのがありましたが、それはパス
皆さん食事、観光船と行かれましたが、
先に観光船へ[船]ギリギリセーフで乗れました[手(チョキ)]
IMG_1516a.jpg
九十九島をめぐります
IMG_1454a.jpg
IMG_1513a.jpg
IMG_1507a.jpg
九十九島の島の数は208、九十九は沢山、という意味だそうです[本]
狛犬のような岩
IMG_1494a.jpg
IMG_1495a.jpg
IMG_1496a.jpg
約50分でもどってきました
IMG_1514a.jpg
IMG_1523a.jpg
さて、ランチは・・・・[レストラン]
お店がいっぱいあって迷います
佐世保バーガーがおすすめ、と添乗員さんが言ってました
IMG_1521a.jpg
これ、アンパンマンキャラクター?やなせたかし先生作のようです[わーい(嬉しい顔)]
注文を受けてから手作りするのが佐世保バーガーで、
中身がこれだから、てことではないそうです[本]

で、結局はこれにしました
IMG_1517a.jpg
IMG_1518a.jpg
飛魚の出汁で、これが美味しい[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
見た目は普通ですが、魚臭くない後味というか、コクというか(食レポ下手[バッド(下向き矢印)]
大満足ということでーす[わーい(嬉しい顔)]

お次は、バスで展望台へ[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_1539a.jpg
IMG_1532a.jpg
IMG_1529a.jpg
お天気が良く、きれいでした[晴れ]

さて、これで今回の旅行行程は終了、帰路につきます[バス]
が・・・・佐世保といえば基地がありますね[exclamation]
・・・・次回へ続きます[次項有]

[船]ご訪問ありがとうございました[船]


2015-12-27 22:29  nice!(43) 
共通テーマ:旅行

旧グラバー住宅 [旅行]

いよいよ、世界遺産、旧グラバー住宅です[目]
IMG_1394a.jpg
おなじみの[カメラ]
IMG_1395a.jpg
IMG_1396a.jpg
IMG_1397a.jpg
IMG_1401a.jpg
IMG_1398a.jpg
IMG_1403a.jpg
IMG_1410a.jpg
コンニャク煉瓦
普通の煉瓦より薄くてコンニャクのような形、だそうです[本]
IMG_1406a.jpg
IMG_1405a.jpg
300歳のソテツ
IMG_1409a.jpg
キリンビールのラベルになった狛犬
IMG_1412a.jpg
トーマス・ブレーク・グラバーさん
IMG_1414a.jpg
屋根瓦は和風
IMG_1416a.jpg
日本を愛していらしたんですね[黒ハート]

そうそう、ハートといえば・・・・
ハートストーン伝説といって、ハート型の敷石があるそうですが、
探すということがすーーっかり飛んでしまって[バッド(下向き矢印)]
見つけると良い事が、てことですが、
それ以前の問題、終わってます[もうやだ~(悲しい顔)]

[晴れ]ご訪問ありがとうございました[晴れ]


2015-12-26 22:19  nice!(34) 
共通テーマ:旅行

グラバー園 [旅行]

グラバー園内も階段、坂道[右斜め上]
エスカレーターや動く歩道があります[手(チョキ)]
昨日船からグラバー邸が見えるって、案内アナウンスがありました。
IMG_1305a.jpg
IMG_1309a.jpg
大砲が狙っているのは・・・・[がく~(落胆した顔)]
IMG_1307a.jpg
IMG_1308a.jpg
ウォーカー住宅
IMG_1326a.jpg
IMG_1318a.jpg
長崎地方裁判所長官舎
IMG_1325a.jpg
旧自由亭
IMG_1331a.jpg
IMG_1332a.jpg
2階は喫茶室
IMG_1333a.jpg
天井
IMG_1335a.jpg

IMG_1337a.jpg
マダムバタフライを演じた三浦環とプッチーニ
IMG_1340a.jpg
IMG_1339a.jpg IMG_1341a.jpg
旧リンガー住宅
IMG_1364a.jpg
IMG_1363a.jpg
IMG_1362a.jpg
旧オルト住宅
IMG_1369a.jpg
IMG_1371a.jpg
IMG_1375a.jpg
IMG_1377a.jpg
旧スチイル記念学校
IMG_1390a.jpg
ここが一番奥です

もどって旧グラバー住宅へ[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]

[晴れ]ご訪問ありがとうございました[晴れ]


2015-12-23 20:19  nice!(51) 
共通テーマ:旅行

長崎観光 [旅行]

長崎旅行2日目はみごとに晴れ[晴れ]
IMG_1259a.jpg
IMG_1261a.jpg
バスで市内へ[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
車窓から市電を[カメラ]
IMG_1267a.jpg
IMG_1277a.jpg
IMG_1279a.jpg
[るんるん]蛍茶屋から鳴滝までは~[るんるん]おぉ[exclamation]さだメロディが自然と出てくる[グッド(上向き矢印)]
思い起こせば30数年前、さだソングの歌詞を辿って長崎観光し、
さだ様ゆかりの喫茶店に行き、そこでさだ様のお宅の地図をゲットし、
坂と階段をおっちら登って、お宅の前まで行ったのであります[手(グー)]
その頃はまだ京都の市電もここで走っていたような?
あら、新しい車両ですね[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1282a.jpg
と言う間にバスは駐車場に到着
目の前のまさに観光客さまいらっしゃいませ通りを行きます[くつ]
IMG_1285a.jpg
なんと、ボウリング発祥の地ですと[exclamation&question]
IMG_1286a.jpg
そら知らなんだ[がく~(落胆した顔)]

絵本美術館?残念ながら休館日
IMG_1288a.jpg
坂道を登ったところが大浦天主堂
IMG_1295a.jpg
ここは後まわしに。写真だけ撮って、右手に行きます。
この時間は自由行動ですが、なんせ団体旅行、
80分という制限時間内での観光[時計][ふらふら]
安心してください[exclamation]グラバー邸はすぐですよ[グッド(上向き矢印)]
IMG_1297a.jpg

しかし、この中が広い[がく~(落胆した顔)]
次回へ続きます[次項有]

[晴れ]ご訪問ありがとうございました[晴れ]


2015-12-19 23:14  nice!(44) 
共通テーマ:旅行

長崎の夜 [旅行]

軍艦島から無事帰港[船]
長崎のお宿はホテルにっしょうかんさん
IMG_1254a.jpg
ハングルの団体さんもいらして、夕食のバイキングは混雑[レストラン]
ジェットコースターのように坂を[右斜め上][右斜め下][バス]
山の上なので眺めはgood[夜]
IMG_1257a.jpg
IMG_1258a.jpg
IMG_1247a.jpg
夜のお散歩はホテルに行く途中、
バスの中から確認しておいたコンビニまでお買い物[コンビニ]
定食屋さんの前で、中に入れて~と待機のにゃんこ[猫]
IMG_1250a.jpg
フタ、コレクション
IMG_1251a.jpg
IMG_1253a.jpg
紫陽花ですね~
シーボルト先生が奥様のお名前、お滝さんから「ハイドランジア オタクサ」と名づけたと
さだまさし先生がおっしゃってました[わーい(嬉しい顔)]

明日はちょっぴりですが長崎市内観光です[目]

[夜]ご訪問ありがとうございました[夜]


2015-12-18 23:20  nice!(27) 
共通テーマ:旅行

軍艦島クルーズ③ [旅行]

軍艦島を後に[船]
IMG_1144a.jpg
クルーズ船の二階は景色が楽しめますが吹きさらしです。完全防寒で[台風]
IMG_1158a.jpg
IMG_1167a.jpg
IMG_1173a.jpg
IMG_1179a.jpg IMG_1182a.jpg
IMG_1184a.jpg IMG_1186a.jpg
IMG_1191a.jpg
IMG_1215a.jpg
造船所や長崎の街を[目]
IMG_1217a.jpg
IMG_1219a.jpg
IMG_1220a.jpg
IMG_1221a.jpg
IMG_1230a.jpg

次回は長崎の夜景[夜]

[船]ご訪問ありがとうございました[船]


2015-12-16 23:07  nice!(41) 
共通テーマ:旅行

軍艦島クルーズ② [旅行]

12月6日[曇り][雨]
ぱらぱらと降ってきました[たらーっ(汗)]
[るんるん]長崎は今日も雨だった~ゎゎゎゎ~[るんるん]
でもカッパ着るほどでもないので、クルーズ船の2階へ[グッド(上向き矢印)]
屋根がないので夏は暑い、冬は寒い[ふらふら]でも景色は[グッド(上向き矢印)]
軍艦島へ向かうときは、右側に乗る、と下調べ済[本]
いよいよ、見えてきました[目]
IMG_1011a.jpg
どきどき、わくわく
IMG_1024a.jpg
端島神社ですね
IMG_1037a.jpg
IMG_1038a.jpg
いよいよ上陸です
見学コースは島のほんの一部です
DSC_1284 - コピー (5).JPG
第一見学広場から[目]
説明を聞きながら
IMG_1057a.jpg
IMG_1062a.jpg
ベルトコンベアの支柱、向こうは学校、建設当時は三菱社立尋常小学校だったそうです[本]
IMG_1051a.jpg
先に第三見学広場へ行きます[くつ]
往路は説明を聞いて見学、写真を撮ると立ち止まりぶつかったりするので危険、
帰路では自由撮影で[カメラ]とのこと
日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパート
IMG_1066a.jpg
IMG_1000ab.jpg
IMG_1068a.jpg
プール
IMG_1079a.jpg
IMG_0999ab.jpg
第二見学広場
事務所
IMG_1104a.jpg
レンガが潮で白くなり、雨で洗い流され今日はレンガ色にもどっている状態
案内の方は、ここが世界遺産たる場所、とのこと
二坑口桟橋への昇降階段
IMG_1111a.jpg
この階段から竪坑へ、600m、スカイツリーと同じ高さを、板一枚のエレベーターを降り、それだけで気を失う人も[がく~(落胆した顔)]
作業も危険と隣り合わせ、生きてもどってこれなかった人も[ふらふら]

[演劇]案内の方の話
見学のアジアからの青年が、そっと私に聞きました
「炭鉱夫に私の国の人間はいたのでしょうか?」
「いました」と答えました。
青年は続けて質問しました
「その人たちの中で、生きてもどってこれなかった人はいたのでしょうか?」
お答えしました。
「あなたの国の方で、生きてもどってこれなかった人もいたと、聞いております」

軍艦島は石炭採掘ででたボタで埋め立て、埋め立てでできているそうです
護岸
IMG_1140a.jpg

軍艦島の写真集も出ているそうです。
世界遺産になっても、現状維持も難しいそうです。
形あるものは壊れる
でも、この島の歴史は語り継がれて欲しいですね

IMG_1144a.jpg
[船]長崎市内に戻りまーす[あせあせ(飛び散る汗)]

[船]ご訪問ありがとうございました[船]

タグ:軍艦島


2015-12-14 22:56  nice!(26) 
共通テーマ:旅行

軍艦島クルーズ [旅行]

12月6日[曇り]軍艦島上陸できる[手(グー)][グッド(上向き矢印)]
軍艦島クルーズの船会社は数社あるみたいですが、このツアーは途中高島に上陸します[船]
IMG_1005a.jpg
石炭資料館の見学[目]
IMG_0984a.jpg
IMG_0986a.jpg
IMG_0988a.jpg
IMG_0990a.jpg
IMG_0992a.jpg
IMG_0993a.jpg
IMG_0983a.jpg
軍艦島の模型
説明もしていただけます[演劇]
IMG_0995a.jpg
IMG_1002a.jpg
屋上菜園
IMG_1003a.jpg
進撃の巨人が撮られた中庭
IMG_1004a.jpg
高島上陸時間は30分[時計]
トイレもありますが、時間が厳しいまかも[ちっ(怒った顔)]
もちろん、軍艦島にはトイレありません[バッド(下向き矢印)]
乗船前か、船のトイレを利用しましょう[トイレ]

さて、いよいよ軍艦島上陸です[船][ダッシュ(走り出すさま)]

[船]ご訪問ありがとうございました[船]


2015-12-13 22:33  nice!(29) 
共通テーマ:旅行

長崎旅行 [旅行]

12月6、7日、阪急交通社さんのツアー長崎[新幹線]
わがまま、かわりモンのわたくしメとしまして、自由のきかないツアーはちょっと[バッド(下向き矢印)]
と思っていましたが、行きたいところに行けたらそれで満足という、
ちょっと余裕の大人(?)になったのしょうか[exclamation&question]
計画たてるのが面倒になったのか・・・・[exclamation&question]
しかし、新大阪7時12分発の新幹線は個人旅行では絶対とらない[exclamation][ふらふら]
のぞみで博多まで[新幹線]
博多からは観光バス[バス]
IMG_0947a.jpg
トイレ休憩[レストラン]
IMG_0958a.jpg
きれいな洗面台[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0951a.jpg
IMG_0952a.jpg
IMG_0953a.jpg
IMG_0957a.jpg
長崎っぽい[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
そして、長崎市内に到着[バス]
港へ[船]
じゃ~ん[exclamation]
IMG_0959a.jpg
念願の軍艦島クルーズであります[るんるん]
IMG_0961a.jpg

しかし、空は曇り[曇り]予報では[雨]マークも[がく~(落胆した顔)]
天候によっては上陸できないことも・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


次回へ続きます[次項有]

[船]ご訪問ありがとうございました[船]


2015-12-11 22:13  nice!(42) 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]