So-net無料ブログ作成
検索選択

彦根城 [地域]

11月8日[雨]彦根シティマラソンの参加賞だけもらって(さぼって!?)彦根観光[目]
参加者プログラム冊子には、彦根城入場券が付いてます[わーい(嬉しい顔)]
雨であろうと、無料を無駄にしない関西オバさん[有料]

天秤櫓
IMG_0702a.jpg

IMG_0706a.jpg

IMG_0708a.jpg

IMG_0710a.jpg

太鼓門櫓
IMG_0711a.jpg

天守閣の天井、棟札
IMG_0722a.jpg

IMG_0730a.jpg

IMG_0719a.jpg


石垣もりっぱで、お城もきれいで、いいですね[グッド(上向き矢印)]

お隣、玄宮園から
IMG_0737a.jpg

中学生の頃だったか?ダジャレ言ってた男子がいましたね。
「おまえ、井伊大老の悪口言うたらあかんやん。
 言い直すけ?(井伊直弼)」ちゃんちゃん[るんるん]

彦根といえば、あのにゃんこ[猫][exclamation&question]
さて、登場なるか[exclamation&question]
次回へ続きます[次項有]

[くつ]ご訪問ありがとうございました[雨]

タグ:彦根城


2015-11-30 22:58  nice!(36) 
共通テーマ:地域

箕面の滝道 [地域]

11月21日(土)阪急電車で箕面へ[電車][ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_0938a.jpg
ご当地ゆるキャラ、滝ノ道ゆずるくんがいました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0843a.jpg
紅葉シーズンの三連休で、滝道は渋滞[ふらふら]
[るんるん]みの~おんせんスパ~ガ~デン[るんるん]が見えます
IMG_0845a.jpg
もう人が多くって、まさに観光地に来た[exclamation]て感じ[がく~(落胆した顔)]
とりあえず、大滝まで行きましょう[右斜め上]
約50分で到着[くつ]

夏は涼しい箕面の滝、紅葉が進んでるかな、と思って来ましたが・・・・[バッド(下向き矢印)]
IMG_0858a.jpg
IMG_0864a.jpg
紅葉するとこんな感じ[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1265.JPG
戻りは遊歩道からちょっと険しい脇道へ
IMG_0884a.jpg
クロネコさんこんにちは[猫]
IMG_0873a.jpg
野口英世像
IMG_0900a.jpg
写真愛好家さん(?)方が撮影会されていたので
IMG_0907a.jpg
ここは撮影ポイント[exclamation&question]とまねっこしましたが・・・・[わーい(嬉しい顔)]おそまつ・・・・[ふらふら]

IMG_0909a.jpg
色付きはまだまだですね・・・・
IMG_0934a.jpg
マンホールコレクション
IMG_0904a.jpg
IMG_0941a.jpg
ゆずるくんのマンホールがあったらしい[もうやだ~(悲しい顔)]
気がつかなんだ[ふらふら]
駅までもどって来ると、さるまわしやってました
IMG_0943a.jpg
来年の年初めは引っ張りだこでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
お土産は、もみじのてんぷら[かわいい]
DSC_1254.JPG
外はかりんとうみたい、甘いです
DSC_1255.JPG

[いい気分(温泉)]ご訪問ありがとうございました[いい気分(温泉)]

タグ:紅葉 箕面


2015-11-26 23:59  nice!(46) 
共通テーマ:地域

彦根~スミス記念堂 [地域]

11月8日、雨の彦根シティマラソン[くつ][雨]
サボって彦根観光です[あせあせ(飛び散る汗)]
クラブハリエのプチ贅沢な朝食をいただき、満腹満足[わーい(嬉しい顔)]
滋賀大学(ちょうど学祭やってました)を過ぎ、
スミス記念堂へ
IMG_0683a.jpg
お寺ののようで教会
IMG_0685a.jpg
IMG_0686a.jpg
IMG_0689a.jpg
なかなか、いいですね[グッド(上向き矢印)]
IMG_0687a.jpg

彦根観光、続きます[次項有]

[雨]ご訪問ありがとうございました[雨]


2015-11-23 00:09  nice!(43) 
共通テーマ:旅行

京都文化博物館 [京都]

20日(金)京都文化博物館
レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展を見に行ってきました。
DSC_1244.JPG
DSC_1245 (1).JPG
2週続けて芸術の秋[グッド(上向き矢印)]柄にもなく・・・・です[たらーっ(汗)]
DSC_1247.JPG
内容を云々するとボロが出るので・・・・
芸術は感じるものですから[わーい(嬉しい顔)]
レオナルド・ダ・ヴィンチは努力家で勉強家で、作品には謎も多くって
魅力的ですね[ぴかぴか(新しい)]
金曜なので開館時間延長、
一階ではステンドグラスの展示
DSC_1232.JPG
DSC_1233.JPG DSC_1235.JPG
DSC_1236.JPG DSC_1237.JPG
DSC_1239.JPG DSC_1240.JPG
教室の発表会?でしょうか・・・・[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1243.JPG

近くの新風館まで脚を延ばしイルミ鑑賞
DSC_1248 (1).JPG DSC_1249.JPG
DSC_1250.JPG

今年もこの季節になりましたか・・・・[ぴかぴか(新しい)]

おまけ
まだ咲いてます~
道路まで這い出て咲く西洋朝顔[がく~(落胆した顔)]
DSC_1229.JPG

[夜]ご訪問ありがとうございました[夜]


2015-11-21 22:42  nice!(31) 
共通テーマ:アート

彦根シティマラソン [地域]

芸術の秋、琳派を堪能[グッド(上向き矢印)]
そして、スポーツの秋[手(グー)]今年も彦根シティマラソンに応募[手(グー)]
滋賀県民の天敵京都府民が参戦[exclamation&question]琵琶湖の水止めないでね[もうやだ~(悲しい顔)]
11月8日(日)[雨]昨年と同じく雨のマラソン大会となりました[たらーっ(汗)]
IMG_0645.JPG
IMG_0647a.jpg
・・・・ごめんなさい、今年は練習サボってたので、棄権です[バッド(下向き矢印)]
参加賞のひこにゃんTシャツいただいて、会場を後にします[たらーっ(汗)]
IMG_0840a.jpg
競技場から、琵琶湖のほうへ[ダッシュ(走り出すさま)]
雨の中、ウォーミングアップされている参加者の方々が何人も[くつ]がんばです[手(グー)]
琵琶湖が見えてきました
IMG_0655a.jpg
IMG_0656a.jpg
琵琶湖沿いに北へ[右斜め上]
朝早かったし、朝食抜きで来たしな~、お腹すいたな~[ふらふら]
と来たのがクラブハリエのパン屋さん、ジョブリルタン
IMG_0658a.jpg
一階右がパン屋さん、左二階がカフェ[レストラン]
IMG_0673a.jpg
IMG_0670a.jpg
IMG_0660a.jpg
IMG_0661a.jpg
IMG_0662a.jpg
IMG_0664a.jpg
モーニングプレートをいただきました[レストラン]
オムレツ、ソーセージ、野菜、ヨーグルト
IMG_0665a.jpg
ドリンクは季節のおすすめをチョイス[喫茶店]
IMG_0668a.jpg
パンはお代わりできます
アプリコットジャム、おいしかったです
IMG_0663a.jpg
お店の方が盛ってくださるので、どんなパンがあるかわかりませんが、種類が多いです
お代わりは甘いパンをチョイス、栗が入ったのがおいしかったです
IMG_0669a.jpg
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
お腹いっぱいになったので、彦根城の方へ戻ります
あ、ボードセイリングですか?
IMG_0676a.jpg
IMG_0680a.jpg
彦根城が見えることろまでもどってきました
IMG_0682a.jpg
彦根観光スタートです[次項有]

[雨]ご訪問ありがとうございました


2015-11-15 23:45  nice!(41) 
共通テーマ:旅行

祝琳派400年 [京都]

京都ではあちらこちらで琳派400年記念の祭典イベント[グッド(上向き矢印)]
そこで、芸術の秋を堪能、京都国立博物館
DSC_1218.JPG
金曜は夜8時まで開館[時計]仕事帰りに行ってきました
明治古都館
DSC_1221.JPG
DSC_1223.JPG
お尻から、失礼[たらーっ(汗)]
DSC_1224.JPG
昨年開館した平成知新館、ここに入るのははじめてです[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1225.JPG
入館待ち時間60分という情報もありましたが、
午後は待ち時間なしのようです。
でも、中はけっこうな混雑です。
約2時間鑑賞し、外は雨&夜の帳[夜]
DSC_1227.JPG
尾形光琳の「竹虎」モデルのトラりん
ぬいぐるみも売ってました[がく~(落胆した顔)]
DSC_1220.JPG
土日にはトラりんが登場しますって、それってもしや・・・・[exclamation&question]
観光地にはゆるキャラ[黒ハート]は今や常識[exclamation&question]

おまけ
賀茂川にヌーちゃんが[exclamation×2]
DSC_1213.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ご訪問ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


2015-11-13 23:41  nice!(40) 
共通テーマ:地域

曽爾高原 [旅行]

赤目四十八滝を後にし[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
高原の駐車場手前でちょっと渋滞[ふらふら]
曽爾高原に到着したのは4時前[時計]
5時5分が日の入りとのことで、それまでにバスに戻らないと
真っ暗、迷子になってしまう[がく~(落胆した顔)]
バス駐車場からは、急な坂道をけっこうな距離を歩きます[右斜め上]
IMG_0585a.jpg
まだ登るの~[exclamation&question]
IMG_0586a.jpg
若草山のように見えますが、一面ススキです
IMG_0594a.jpg
途中、三脚をスタンバイしている方を発見、撮影スポットか?
滝めぐりの疲れもあり、腰を下ろして夕暮れを待つことに[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0623a.jpg
4時40分[時計]
IMG_0626a.jpg
IMG_0627a.jpg
IMG_0629a.jpg
IMG_0639a.jpg
葉もきれいです
IMG_0622a.jpg
降りる時間を計算して、ぎりぎりまで・・・・
IMG_0637a.jpg
IMG_0625a.jpg
IMG_0641a.jpg
下りながらも[カメラ]
IMG_0642a.jpg


乗用車の駐車場はバス駐車場より上にあるので、林道を下ることないので、
遅くまで高原に滞在できそうです。
でも、私達がバスで降りるときにまだ上がって来る車がいっぱい[がく~(落胆した顔)]
暗くなっちゃうよ~[夜]

天気予報はくもりでしたが、好転[曇り][グッド(上向き矢印)][晴れ]良かったです[るんるん]
11月末頃まで見頃だそうです。
すすき育成のため、遊歩道以外は立ち入り禁止です。守ってくださいね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]ご訪問ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


2015-11-06 23:27  nice!(56) 
共通テーマ:旅行

赤目四十八滝 [旅行]

11月に入り、急に寒くなりました[ふらふら]
鼻をすする音があちらこちらから聞こえます[がく~(落胆した顔)]
11月は祝日もあり、秋の行楽シーズンでもあります[わーい(嬉しい顔)]

10月31日(土)バスツアー三重県名張市の赤目四十八滝へ[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
京都駅8時15分出発が、前の四条大宮からの着が遅れ、
それより遅れて来る参加者もいて(信じられない[バッド(下向き矢印)]が、待ってくれるんだ~[がく~(落胆した顔)]
40分遅れての出発となりましたが、運転手さんはさすがにプロですね[グッド(上向き矢印)]
予定通りの到着[時計]
IMG_0463a.jpg
お弁当つきで、散策先で食べてもよし、食べてから出発してもよし[レストラン]
とりあえずは、お腹に中にしまって出発[くつ]
IMG_0583a.jpg
忍者の里だそうで、修行のときに身を清めたという「じゃんじゃの水」
IMG_0466a.jpg
遊歩道となっていますが、かなり急な階段もあります[右斜め上]
IMG_0471a.jpg
不動滝
IMG_0477a.jpg
八畳岩
IMG_0507a.jpg
千手滝
IMG_0509a.jpg
IMG_0511a.jpg
天狗岩
IMG_0519a.jpg
布曳滝
IMG_0521a.jpg
水がきれい、魚がよくみえます
IMG_0535a.jpg
陰陽滝
IMG_0550a.jpg
IMG_0549.JPG
荷担滝
奥まで来ると紅葉してますね[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0574a.jpg
ここまで1時間20分[時計]
帰りは50分で戻り、脚が棒[ちっ(怒った顔)]

私としてはこの次がメイン[グッド(上向き矢印)]
黄金色の曽爾高原のススキ[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

次回へ続きます・・・・[次項有]

[ぴかぴか(新しい)]ご訪問ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


2015-11-02 23:01  nice!(56) 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。